• HOME
  • 育成
  • 熊本でビーチコートのGKスクール 元GKコーチで現役ビーチサッカー選手が指導

熊本でビーチコートのGKスクール 元GKコーチで現役ビーチサッカー選手が指導

4月5日、EFKフットサルフィールドプライアエリア(熊本県熊本市東区戸島西7-12-66)にてビーチサッカーチーム「アヴェルダージ熊本BS」のゴールキーパー横山紀和さんが教える「GKスペシャルスクール」が開催される。

コーチを行う横山さんは元々J3ロアッソ熊本アカデミーのGKコーチ。現在は2019年からアヴェルダージ熊本BSに加入しゴールキーパーとしても活躍している。

同チームは「熊本から世界へ」を掲げ、活動しているビーチサッカーチーム。昨シーズンも国内のタイトルマッチで何度も優勝する強豪チーム。スクールでは横山さんを中心にアシスタントとしてチームの他のゴールキーパーも交代で参加する。

同スクールは今年から始まったイベントで、少人数制、砂のコートで行うのが特徴。
土や人工芝などのグランドと違い砂のコートは転んでも安心なので、セービングの際に飛んだり倒れこむことへの恐怖心が少なく思い切ったプレイができるという。またボコボコとしたコートの上でのイレギュラーバウンドを利用した反応のトレーニングや、裸足で行うこと、足元が不安定な環境で行うことで自分の身体を巧みに動かすコーディネーション能力を向上させることが狙い。


横山さんは「熊本はゴールキーパースクールが盛んな地域だが、ビーチコートでのスクールは珍しいのでそこを強みに活動を広げていきたい。ゴールキーパーを始めたばかりの子、練習を知らない子、なかなか上達できないと感じている子などに是非参加してもらいたい。それぞれの悩みを改善し自信を持ってプレーすることで、チームメイト、スタッフ陣に安心感を与える大黒柱となる選手を育てていきたい。」と話す。

時間は18時から19時30分まで。
対象は小学4年生から中学3年生までで、定員15名になった時点で締め切りとなる。
参加費は1,000円。

申込み、問い合わせはアヴェルダージ熊本BS 横山(080-1055-7626)まで。

写真=左がスクールのメーンコーチを務める横山さん

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。