【吉田恭平のスタンドプレイ 第5回】イタリアトライアウト-ヴィアレッジョ編その1

国内トライアウトから時間は流れ、いよいよイタリアへ出発の日。
深夜に東京羽田空港を出発し、カタール・ドーハを経由してイタリアへ。
今回のイタリアセリエAトライアウトを受けるのは2チーム。

トスカーナ州ルッカにある「ヴィアレッジョ・ビーチサッカー」と、
ミラノを本拠地とする「ミラノ・ビーチサッカー」

恐らくこのコラムを読んでいる皆さんは、どんなチームなのか見当もつかないと思うので、ここで簡単に2チームの紹介を。

「ヴィアレッジョ・ビーチサッカー」
現イタリア代表を4人擁し、コパ・イタリア優勝1回。2018年セリエA準優勝を果たし今シーズンは優勝を目指すチーム。2019年シーズンはビーチサッカー版のヨーロッパチャンピオンズリーグに参加する。
2014年までは地元イタリア人選手だけでチームを構成していたが、2015年から外国人選手を補強するようになった。

「ミラノ・ビーチサッカー」
セリエA優勝4回・コパ・イタリア優勝4回・イタリアスーパーカップ優勝1回の抜群の実績を誇るチーム。

ヴィアレッジョ到着

まずは、ヴィアレッジョのトライアウト!
ビアレッジョはイタリア北部、フィレンツェの東に位置したリゾート地。
日本からの 長いフライトを終え、イタリア・マルペンサ空港に到着。その後バスで1時間ミラノ中央駅へ行き、更にそこから電車で5時間。羽田空港を出発してから約27時間後、ようやくヴィアレッジョのホテルに到着!!!

人生でNo. 1長時間移動でしたね。でも、全然疲労感はなく自ら模索し決めた、セリエAトライアウトに挑戦することに関わる全ての事を楽しんでいる自分がいました。楽しもうと意識したり、心掛けていた訳ではない。ただ自分はこうしたい。と決断をした事、その道の上にいる事がワクワクしていました。

その後、ホテルで夕食済ませて部屋で身体を休めました。明日から遂にトライアウトが始まります。

続く。

吉田恭平

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。